どうも、よだかです。
皆さんは、髪のセット、どうしてますか?
今回紹介するのは、ヘアバーム。
ヘアスタイリング剤の一種ですね。
私は、最近は髪を伸ばすようになって、もっぱらヘアバーム一択です。
センターパートで自然な毛流れが欲しいときに、よく使っています。
バームを使うと、ふんわりさせつつもほろほろと髪が崩れてくるようなナチュラルな仕上がりになります。
美容師の方に相談しながら色々と試した中で、自分に合っているなと思ったものを2つ紹介します!
購入の参考にしていただけたら幸いです。
参考:Amazonのリンクを貼っていますが、購入前には出品者を確認することを推奨します!
こういった類の商品は、出品者によっては、偽物を掴まれることもあるようです。
レビュー欄などにも目を通してのご購入を検討してください。
ここではあくまで、お勧め品の紹介というスタンスですので。
私は、普段は行きつけの美容室で購入させていただいています。
ナプラ N.ナチュラルバーム
香りとキープ力が両方マッチしているのがこのバーム。
今年のベストバイ10選に間違いなく入ります!
もう香りで選んでいるといっても良いくらいの製品です。
外出時間が長いときにおすすめ。
そこそこの持続力で、朝付けたら夕方くらいまでは保ちます。
割としっかりと束間を作ってくれます。
ツヤツヤした感じを出すというよりは、普段の髪がしっとりをまとまった印象を作りたいときに使っています。
そもそも、あまり髪をツヤツヤテカテカさせたくないので、、、。
自然由来の柑橘系の香りがふんわりと漂います。
オイルっぽさもなく、すっきり爽やかな香りです。
オレンジやグレープフルーツのような香りがしっかり前面に出てきます。
強い香りが苦手な私でも、この香りはOK!
(ムスクとは全く受け付けない。唯一許せるのは、洗剤の香りくらいなものです。洗濯洗剤も無香料のものを選びます)
個人的には、かなり好きな香りですね。
柑橘系の宿命として、香りを長持ちさせることが難しいのが欠点とも言えます。
それでも、朝付けたら午前中はふんわり香ってくれます。
割としっかりとキープしてくれるので、容器を出先に持ち出したことはありません。
前髪だけでなく、全体に馴染ませて使うことをお勧めします。
容器に入っているときは、常温で置いておいたバターくらいの柔らかさなので、非常に使いやすいです。
付属品でヘラも入っているので、取り出すときに爪の間に入るのを避けたい人には嬉しいポイントですね!
product(ザ・プロダクト)ヘアワックス
髪をしっとりした状態にキープしたい時はコレを使っています。
髪のツヤ出しにもいいですね。
固定力は若干弱めなので、よりナチュラル毛流れを作りたいときにも便利です。
とはいえ、軽いクセ毛の私が問題なく使えているので、ちょっとカールしてくる程度の髪質なら問題なく使えるかと思います。
少量でもしっかりと伸びるので、すぐに使い切ってしまうこともありません。
容器に入っているときは、冷やして固めたバターくらいの硬さです。
固形の状態がキープされるので、持ち出ししたときにも液もれする心配がなく安心です。
必要な分だけ出して、手の温度で緩くしてから使うことになります。
こちらも柑橘系の香りで、ちょっとだけ長もちです。
ややオイルっぽい香りが全面に出てくるので、ナチュラルな香りをキープしたい方や強めの香りが苦手な方は、使用を控えた方が良いかもしれません。
この辺は好みが分かれるところかな、と思います。
注意しておきたいのは、天然成分由来の商品の特性として、配合や香りに個体差があることです。(私は問題なく使えています)
自然由来の成分なので、肌に触れても痒くなったり荒れたりしにくいのが最も嬉しいですね。
私は合わないスタイリング剤だと、痒くなってしまうので、、、。
また、自然由来製品の良い点として、手に残った分も保湿クリームとして使えるので、乾燥肌の方にもお勧めですね。
私は、手がべた付いているのが苦手なのでしっかり洗っています。
参考動画紹介
↑バームの解説。使い方も示してくれています。使用感のイメージをとても分かりやすく伝えてくれています!
↑バームについてもっと詳しく知りたい方はこちらの動画がオススメ!宮永えいとさんのチャンネルは、他にも有益な発信が多くてよく観ます!
まとめ
自分に合っているものを見つけると嬉しくなりますね。
自分の髪型って結構大事です。
出かける前に、自分のテンションを高めてくれるからです。
バームを使うようになってから、オシャレの選択肢が増えたということが一番嬉しいですね!
ヘアスタイリング剤、何を使ったら良いの?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。