アニメ カルチャー

【洗脳は解けない】ODD TAXI【アニメ紹介】

Pocket

どうも、よだかです。

今回紹介するアニメは「ODD TAXI」。

久しぶりにワンクール丸ごと面白い作品に当たりました!

全13話で最後まで練り上げられた構成。

キャラの台詞回しやイラストなどの雰囲気も好き!

ネタバレなしで最後まで見てほしいので、是非見終わった後から本記事を読んでくださいね。

↓アマゾンプライムビデオで観れます!


こんな人におすすめ

・緩い雰囲気のイラストが好き

・人間について深く考察したい

・どんでん返しのあるストーリーが好き

あらすじ

主人公はタクシー運転手の小戸川(おどかわ)。

普段は無愛想な彼だが、仕事はきちんとこなすタイプ。

平凡な日々を送る小戸川だったが、ある女子高生を乗せたことで事件に巻き込まれていく。

その女子高生は、彼のタクシーに乗ったのを最後に行方不明となっていたのだ。

彼女の足取りを掴む最後の手がかりが小戸川のタクシー。

警察や彼女の関係者を含めさまざまな人物が小戸川に関わることになっていくのだが、小戸川自身にも本人が知らない大きな秘密があって、、、。

魅力(ネタバレあり)

キャラの台詞回し

キャラクター同士の台詞回しのリズム感がとても心地良い!

小戸川がマイペースに喋ることに対して、みんながかなり的確なツッコミをしているんですよね。

アニメ作品でないと、あのリズム感は生み出せないと思います。

全体的にシリアスな雰囲気の作品を深刻になりすぎずに楽しめたのは、会話の中で生まれるちょっと緩いノリがあるからでしょう。

コアなボケとツッコミが度々出てきて、大衆ウケを狙っていない感じがツボでした。

一部のネタは、調べないと分からないものもありましたが、それすらもクリエイターの気概を感じます。

「分かる人にだけ分かってもらえれば良い」みたいな。

練り上げられたストーリー展開

複雑なんだけれど、最後まで見ればきちんと全てがつながるようにできている。

小戸川の認知機能障害や、女子高生行方不明事件の真相。

ヤクザのシノギと警察の汚職やアイドルグループの闇。

これだけの要素を無理なく一つのストーリーにまとめ上げているのがすごい!

それぞれの人間にきちんとドラマがあります。

ぽっと出のキャラがいないので、ストーリーに厚みが出ますね。

人間模様

一人一人が非常に人間臭い。

自分の欲求に正直に生きる彼らを見ていると、いろんな感情が巻き起こります。

この作品、基本的には善人が出てきません。

というよりも、みんなきちんと人間臭いのです。

最も善良なのは、医師の剛力くらいでしょうか?

それぞれが自分の欲求に忠実であるとも言えます。

だからこそ、不合理なことをしてしまったり、他者から奪うことで幸福を得ようとしたりしている場面をみると、自分にもこんな面があるよなぁと共感させられてしまうのです。

可愛らしい動物のタッチだからこそ、許容できるのであって、初めから人間フォルムで展開されていたらこんな感想は持たなかったでしょう。

だからこそ、ラストシーンの残酷さはひとしお!

あの後、小戸川はどうなってしまうのだろう?

なりふり構わず、自分の願望を叶えようとする人間の素直さを強烈に感じさせてくれます。

裏テーマ「洗脳は解けない」

この作品から強烈に感じたことはこれですね。

結局、みんな最後まで洗脳が解けずに生きていくわけです。

終盤で小戸川の言った「まだ洗脳が解けていないんだね」というセリフ。

自分を傷つけてきた相手をフォローする白川に対する言葉。

このシーンはとても皮肉めいていますね。

なにしろ、この時点では小戸川自身が、認知機能に障害があって出会う人間全てが動物に見えているのだから。

自分自身が世界の見え方が歪んでいることにも気づかず、白川に足してのあのセリフ。

最終話まで見た後で、改めて振り返ってみたくなります。

結局小戸川の症状は治るのですが、私たち自身も世界を見たいように見ているということは忘れずにいたいものです。

マイベストシーン

それぞれの人間にドラマがあって、名シーンの多い作品です。

特に好きだったのは、犯罪者のドブと大学生・樺沢の対話シーン。

ヒーローになりたい樺沢の空虚な行動原理をドブが看破する展開。

「自己啓発セミナーじゃねえんだぞ」との台詞もありましたが、ドブの真っ当さに触れることができる名シーンだと思います。

自分自身の行動原理に迷っている人には、是非一度見てほしい場面ですね。

その場面だけ見ると、「あれ?ドブ、いいヤツなんじゃないか?」と思ってしまいます。

まとめ

最後まで読んでくださってありがとうございます。

台詞回し、ストーリー展開、人間臭さ、裏テーマ

見どころが多くて、最後まできっちり面白い、本当に面白い作品でした。

久しぶりに最後まで飽きずに楽しむことができた作品を生み出してくださったクリエイターの方々に感謝!

また、面白い作品に出会えたら紹介していきます!

ではまた!
↓アマゾンプライムビデオで観れます!

-アニメ, カルチャー